2014年12月11日木曜日

電気二重層キャパシタ(EDLC)を用いた バイクのバッテリーレス化


自分の原付バイクのバッテリーが寿命を迎えたため、これを機にEDLCでバッテリーレス化した
私は、電子工作の知識はそれほど有してなかったが今回の実験の無事成功を確認できた




























使用した部品

  • 電気二重層コンデンサー10F3V 6個
  • 片面ガラス・ユニバーサル基板 2x47.5mm 1個
  • ポリカーボネートケース 1個
  • ゴムシート 1個
  • 抵抗2kΩ 6個
  • ダイオード 6個

商品金額合計は約¥2,000ほどであった

EDLCのバランサー回路を調べていると、このような特許が引っかかったので少し改良して、
今回購入したコンデンサーの耐圧に合うようにダイオードを挟む形にした

また、抵抗も3kΩがあればそちらを使いたかったが、家に2kΩが大量に余っていたのでそちらを使用した
実際、どっちが適当か計算すれば分かると思うが自分には未知の分野なので放置
※結局、適当に作ってもEDLCのバランス回路として動いてくれたので、よしとした

防水加工をするために、ポリカーボネートケースに入れ
下にはゴムシートを引いて絶縁性を確保した(無くてもいい)

↓回路を寄せすぎて1つだけ抵抗が浮くような配置になってしまった




























ふたを閉めるとこうなる





























■追記

コンデンサ3つのみの簡易版だが,回路図を以下に示す.

4 件のコメント:

  1. すみません。回路図を教えて欲しいのですが、、、

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 回路図にコンデンサが抜けてますね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      すごく初歩的なミスしてました、直しておきますー

      削除